かなパンのさりげな日記

どうもかなです。アダ名はカナパンです。日記書くことにしました。よろしくね

顔の乾燥を防ぐ為に実践し始めた事

肌が敏感な方ですし非常に乾燥しやすいタイプでもあります。 特に顔は、生理前 敏感肌に傾いて酷く乾燥してしまい、他の部分と比べても乾燥しやすいにもかかわらず、クリーム類を全く受け付けてくれない体質なので、特に冬場の乾燥にはとても困ってしまうの…

便秘改善に漢方薬を用いるようになりました

若いころから頑固な便秘に悩み続けてきた私ですが、市販の薬をあれこれ用いるのは不安だったので、思い切ってお医者さんにかかることにしました。はじめは内科を受診し、便をやわらかくするという酸化マグネシウムの錠剤と、腸を刺激して便を押し出すという…

まな板のこと

今日は、料理をしていたらまな板がすべって危なかったです。こういう時は、かたく絞ったふきんをしいておくと、まな板がすべらず、安定して使いやすくなります。野菜の切り方にはいろいろな種類があります。それぞれの料理に適した形に切ることで見た目、美…

電子書籍の専門書が充実してきたというニュースを見て

大学時代は理系を専攻していたこともあり、本屋で専門書を購入していたが、とても高価でした。古くて売っていない場合は、図書館や古本屋で探して購入していたことを想い出しました。当時はネットもなかったので、必要なページは自分でコピーするしかなく、…

クリスマスケーキ作りました。

クリスマスケーキは今年は手作りしてみました。と、言ってもスーパーに売っているスポンジケーキを買って生クリームを泡立てて缶詰の桃とパインを切って飾っただけの簡単なものなんです。それでも子どもは喜ぶしわりと見栄えも良くて売ってるクリスマスケー…

一つずつ手にしたらいいのか~

なんというか、不思議なものですけど今って普通の旦那さんが欲しいとかってありえない世界になってきましたよね。普通って稼ぎのいい人になってしまいましたから、ちょっとやそっとでは出会えない遠い存在になってしまったように感じます。自分のことぐらい…

新しい椅子を買いました。

中学生の娘は今部屋の模様替えに夢中です。夢中と言ってもその費用を捻出するのは親なので、限りがあるのですが出来る範囲であれこれやっています。 まずはカーテン。小学生のころから使っていたピンクのカーテンが嫌だと言って、ペパーミントグリーンのカー…

フランス人に、鏡餅を伝授するクリスマス…

フランスの友人から、質問されました。フランスではすでにクリスマスの装飾で街はきらびやかだけど、日本では日本的なお正月の飾り付けで街は溢れているの?と。 たしかに、フランス人から見たら日本は仏教の国で、すっかりイメージは鏡餅なのだそうです。そ…