かなパンのさりげな日記

どうもかなです。アダ名はカナパンです。日記書くことにしました。よろしくね

クリスマスケーキ作りました。

クリスマスケーキは今年は手作りしてみました。と、言ってもスーパーに売っているスポンジケーキを買って生クリームを泡立てて缶詰の桃とパインを切って飾っただけの簡単なものなんです。それでも子どもは喜ぶしわりと見栄えも良くて売ってるクリスマスケーキまで完成度は高くないけれど心はとってもこもっています。スポンジケーキは白だけじゃなくチョコレート色も売っていました。最初は6号と5号を色違いで買って2段にしてゴージャスなの作ろうかななんて思ったんですけどお肉料理も食べるのにそんなにケーキ作っても残るしと考え直しました。結局6号サイズのチョコレート味を買って、生クリームは白にしました。ココアを入れてチョコレート味にするのも考えましたが面倒だったのでちょっと手抜きです。果物と生クリームだけではさみしいので市販のチョコレートやゼリー菓子を飾りました。ちょうどプレゼントでもらったチョコレートがツリーや星の形だったので雰囲気が出ました。味は市販のより甘み控えめでパクパクと食べられる甘さで美味しかったです。生クリームを泡立てるときに白砂糖じゃなくきび砂糖を使ったのが良かったと思います。優しい甘みがあり私は何でもきび砂糖なんです。コーヒーの時も、料理の時もです。ケーキが生クリーム使って甘いんだからコーヒーには砂糖入れずにブラックにしました。生クリームのケーキには紅茶よりもコーヒーが合うなぁと思います。チーズケーキには紅茶がいい派です。今日は大満足の一日でした。