かなパンのさりげな日記

どうもかなです。アダ名はカナパンです。日記書くことにしました。よろしくね

顔の乾燥を防ぐ為に実践し始めた事

肌が敏感な方ですし非常に乾燥しやすいタイプでもあります。

特に顔は、生理前 敏感肌に傾いて酷く乾燥してしまい、他の部分と比べても乾燥しやすいにもかかわらず、クリーム類を全く受け付けてくれない体質なので、特に冬場の乾燥にはとても困ってしまうのです。何度かコスメカウンターなどに行って、クリーム類を購入しようと思いサンプルも貰いましたが、最初は良くても数日後にはかゆみが出てしまい、どうしても今まで購入することもできませんでした。

これを何とかするために、乳液やクリーム類以外のコスメを探すことを何年も続けてきましたが、成分に身体に合わないようなものが配合されていると、全く受け付けませんし、その種類も数種類あるために、何も乾燥対策をすることができなかったのです。しかし、肌荒れをこれ以上繰り返してしまうわけにもいきませんし、化粧品の成分そのものを購入するということも検討し始めました。

最近は化粧原料などをたくさん販売されていますし、この中から気に入っている化粧原料探し、それを自分の手持ちの化粧水に配合することにより、より保湿力を高めようと考えました。私が選んだ保湿剤は、肌にも含まれているヒアルロン酸セラミド原液といったシンプルなものでした。こういった物にはアレルギーもありませんし、これらを含むことにより、ある程度の保湿力を高めることができましたし、顔の乾燥や肌荒れは明らかにしにくくなったと感じています。ですので、特に顔が乾燥しやすい時期にはこの方法でなんとか乗り切っています。